So-net無料ブログ作成

ドジョウのkidsをみつけました(2012-7-8)

P7080140.JPG
調査日時:7月8日(日) 9時00分
天気:くもり 
気温:24.5℃
水温:ビオトープ 19.5℃、用水路19.2℃
見た生きもの:オタマジャクシ
       アマガエル
       タニシ
       里帰りをさせた小田原メダカ 
       アメンボ          など
今日は、僕の家で冬越しをした小田原メダカの里帰りをしました。
赤ちゃんメダカを除いて、13匹をふる里に戻しました。(13匹とも元気に泳いでいました)
P7080131.JPG
また、ビオトープにはモが発生しており、水がよどんでいました。
P7080136.JPG
↑モが発生し、岩の様になっていました!!!
そして、ビオトープの水を田んぼに入れる口のネットが草でふさがっていたことにより、水がよどんでいましたが、入口のネットを変えたら水のよどみが無くなりました。
今日は、気温がちょうど良かったかったせいか、アマガエルが看板で温まっていました。
P7080134.jpg
あまがえるの気持ち・・・気もちいー  ケロ     ZZZ・・・
豊年倶楽部 いきもの係 Ryo
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

赤たんぼのおじさん

そういえば先週、わが田んぼでも、ドジョウのすこし成長したやつがいました。おっかけたら、土にもぐってゆきました。
いっぱいえさがあるので、大きく成長してほしいなあ。
ここでだじゃれを・・・
「どじょうさん、ご飯ですよ! たくさん、どうじょ~~(笑)」
お邪魔しましたm(_ _)m

by 赤たんぼのおじさん (2012-07-30 19:39) 

ryo

ドジョウですか、ドジョウにはたくさんの種類が有るので、見たかったです。カラドジョウ(中国産)出ないことを祈ります。ご報告ありがとうございます。
あと、ギャグのことですが、ドジョウが*凍る*(寒くて)と思います。
by ryo (2012-09-15 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。