So-net無料ブログ作成
検索選択

珍虫?発見1(2012-6-17)

今回、珍虫を発見!!

調査日時:6月17日(日) 9時00分
天気:くもり のち 晴れ 一時雨
気温:23.8℃
水温:ビオトープーー.ー℃、用水路19.2℃
見た生きもの:謎の生き物
       ヤゴ
       ガムシ
       オタマジャクシ
       コシマゲンゴロウ
       アメンボ
       アマガエル
       ハシリグモの一種(キバラコモリグモ、小さなコモチグモ)
       里帰りをさせた小田原メダカ など

今回は、珍虫を発見しました。
種類が分かる方は教えて下さい。P6170101.JPG
また、背中に縞があるのが特徴のコシマゲンゴロウを発見しました。この模様には、シマゲンゴロウとコシマゲンゴロウがいますが、これは体が小さいのでコシマゲンゴロウです。P6170118.JPG

また、今週はIさんの家で冬越しをしていた小田原メダカをビオトーブに里帰りさせました。P6170096.JPG

そして、もう一つ。僕たちのもう一つの田んぼに、これがでたら米がたくさん取れると言われている豊年エビがでました。
P6170125.JPG

豊年倶楽部 いきもの係 Ryo
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

たんぽぽ

今日は豊年たんぼでホウネンエビに出会えませんでした。もしかして、いましたか?
帰りがけに、やまざきさんがマムシらしき蛇を発見!
蛇は大の苦手ですが、見るくらいは平気になりました(^^)
by たんぽぽ (2012-07-09 00:28) 

ryo

マムシ!?すごい!!!
のらねこさん(やまざきさん)すごいですね。
ぼくもみたかったです。
7月8日はホウネンエビ見られませんでした。
ホウネンエビはもう一度、マムシは一度でいいので
見たいです。
豊年倶楽部 いきもの係 Ryo
by ryo (2012-07-14 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。