So-net無料ブログ作成

ビオトープも衣替え(2012/6/3)

今回は、ビオトープの整備をしてきました。
調査日時:6月3日(日) 9時00分
天気:薄曇り
気温:24.5℃
水温:ビオトープ23.1℃、用水路17.9℃
見た生きもの:おたまじゃくし
       (これから主役になっていきます)
       ニホンアマガエル
       アメンボ
       シオカラトンボ
       マルタニシ
       ネズミ
       オケラ    
       ちびっちょいヘビ     
       玉子(カモのかな) など
今回は、ボッサボサに草が生えたビオトープを整備して来ました。
IMG_0098.JPG
草は、こどもの背の高さまで伸びていました。(150センチくらい)
中をのぞくとタニシ、タニシ、タニシ、タ・・・
タニシの大群がいました。
(タニシは、ヒメ、マル、オオと三種類いる巻貝で、小さいもので30㍉、大きいもので70㍉あります。)
今回の最大タニシは、全長50㍉ほどのマルタニシです。
P6030053.JPG
田んぼで見つけたねずみ(目がかわいいIMG_0104.JPG
草の中にかくされていた、たまご(かものかな?)
IMG_0124.JPG

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

イッシー

よくすばしっこいねずみをつかまえましたねえ!
鴨の卵って大きいんですね。
見逃したのを写真で見られてよかったです。

これからも写真を楽しみにしてます
がんばってください
by イッシー (2012-06-10 21:48) 

いの

こんにちは。
ブログを読ませていただいて、改めて田んぼは生き物の宝庫だなと思い、心豊かになりました。

それにしても皆さんよくねずみや卵を見つけますよね!
いつも見逃しちゃって、私は実物を一度も見たことないんです(涙)

このあと卵は孵ったのでしょうかね~。
気になります。

by いの (2012-06-13 13:03) 

赤たんぼのおじさん

ねずみ・・・・どうやって撮影したのですか!
なかなかこういう画像はみれないかと・・・・(びっくり)
by 赤たんぼのおじさん (2012-06-13 16:36) 

ryo

みなさま、コメントありがとうございます!
読んでもらえてとっても嬉しいです。
ねずみはインストラクターのTさんがつかまえてみせて
くれました。
カモのたまご(かな?)は翌週に見たところなくなって
いました...。無事に孵っているといいなあ〜(誰だ、ヘビに食べられた!とか言ってる人は(TへT)。
また面白い生きものがいたら、報告します。
by ryo (2012-06-14 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。